2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生80年だとしての自分の時間

人の寿命ってどれぐらいか知ってますか?男性の寿命は平均80.21歳。女性の寿命は平均86.99歳と言われてます。その寿命を時間に表すと何時間になるか?を今日はお伝えします。今回は男性バージョンで計算します。人の時間=80✖️(365✖️24)で700800時間女性の…

感じるということ

喜怒哀楽の感情や、眠たい、嬉しい、ワクワクなどの気分や、そして、自分の体にあるものや、自分の体の中に入ってくる空気や、逆に出て行く空気や、目の前にある自然や、目につくものや、足の裏に接している地面や、口の中に入れたものなどを言葉でいい表す…

主治医は自分

僕は多くの患者さんを仕事で見ることがある。そんな中で大切にしたい事がある。『自分の体だからこそ、自分の為にやる。』そんな感覚を患者さんにもってもらう事だ。自分自身もそうだ。心の病やストレスも最終的に介入出来るのは自分自身。薬を出されても薬…

やるべき事を決める=使命感

やるべき事を決める。この事を最近良く考える。あれもいいし、これもいいな。ケーキ屋さんでケーキを選ぶのならそれで悩んでもいいと思う。でも、それを自分の人生と考えたらどうだろう?本気でやりたい事をやるべき事に変えていく。一種の『使命感』と言っ…

焦る自分に対して出来る2つの事。

直ぐに焦ってしまうのは何故?それは自分が思い描いてたのとは違う状況になった時などに、『上手くできないんじゃないかなぁ?』と不安な気持ちになっている事があるかもしれません。不安な気持ちを抑えようとしてエネルギーを使用するのでかえって目の前の…

コミュニケーションが苦手の方

今回コミュニケーションで大切な事を書いていきたいと思います。シンプルですが、コミュニケーションの第一歩は『目の前にいる方を大好きだ』と感じながら関わる事だと僕は考えています。良くお母さん方が産まれて来た我が子を愛するような【無条件な愛】で…