人見知りの人は見て欲しい件

僕は根っからの極度な人見知りな人でした(笑)
今もそうなる時もあります(笑)

今回のブログはその過去の人見知りな自分の観察日記であり、人見知りの人には勇気が出る内容なのでご一読下さい。

過去の人見知りな自分は、人と壁を作っていました。

何で壁を作っていたのかを深く考えると、
『今の自分を守るため』です。

今の自分を守る為に傷つきたくない➡︎だからこそ、バカにされるんじゃないかと思い込み話せない、又は相談できない。

断わられたくないから提案、営業、プレゼン出来ない。などです。

・バカにされたくない。
・断られたくない。

この二つに見える背景は『嫌われたくない気持ち』と『憶測』です。

憶測には先入観と消極的な態度が含まれる
あろうと自分は仮説を立ててみました。

それをどう変化つけているかをシェアします。

⇒『嫌われても良い』という覚悟を持つ。
自らリスクを取りに行く感覚が大切です。
⇒『憶測という先入観を消して、相手に対して積極的に動く良い意味で自己中な自分でいる』思考

僕はこのように思考のバラダイムシフトを起こす事を決意し行動していて、今もその途上です。

このブログが同じように人見知りで悩んでる人の何かの気づきになれば幸いです。

今日という日に感謝。