天気とリフレーミング(心理学)

綺麗なものを

見つけました。

後で写真を載せますね。

 

今日は、なんばまで足を伸ばして

用事を済まし、帰る途中に空を見上げると

素晴らしい空と出会いました。

その時の1枚

f:id:Animukatte:20181008214025j:image

 

僕は昔から青い空が大好きです。

この青が好きなのは、いつからというと小学生からです(青のクレヨン遣いの少年でした)

そして、その大好きな青にまとまりながらにまばらな白い雲がなんとも言えないバランスを作ってると思い、ついこの空の写真を撮りました!!

 

先日の台風も空は荒れ、凄い被害を出しましたが、今回僕が見た空は穏やかでした。

物事には表裏があって一体です。

 

悪い面もあるし、いい面もあります。

今日の空を見て、悪い事も起きたり、辛い事もあるけども、いい面も全てにおいてあるなと感じ、優しい気持ちになりました。

 

悪い、辛いと感じることがあったら何でそう思ったのか、紙に書いて客観的に書いてみて、反面いい面はないかと考える思考を持つだけでも気持ちはスッキリしますよ!!

 

心理学ではこの事をリフレーミングといいます。今思っている思考の枠組みから違う視点の枠組みで考える手法です。

 

失敗を学びと感じ明日も挑戦、そして行動していきましょう(^-^)!