台風の想定外とIFの思考

自分の中で台風から学ぶ所はないかと

考えてみました。

今回の台風も各地で大きな被害を及ぼしました。

死者が2名、そして、大勢の方が怪我をしたとテレビの報道で知ることができました。

 

被災された方々に心から哀悼の意を表します。

 

冒頭にあげさせて頂いた、

台風から学ぶ所はリスクヘッジと忘れない工夫です。

『もしかしたら、◯◯になるかもしれない。』

この◯◯な状況を自分の中で沢山作っておく必要が自分の中にあるなと感じました。

 


例えば、

・水など、長期保存できる食料を備蓄しておく。

・懐中電灯を用意する。

・ロウソクを用意しておく。

・直ぐに避難できるように、カバンに荷物を詰めておく。

・どこに連絡するか決めておく。

 


などです。

 


今回の、台風前日、当日は多くの方がスーパーで食料などを買い求めている姿をお見かけ致しました。

 

前回の台風の被害も甚大だった為、皆さんリスクを考えての行動されていた為、とても良い事だなと感じました。

 

災害もそうですが、普段の生活にも

これらは繋がるはずです。

 

普段から、もし、◯◯が起きてしまったら

という思考と、想定外な事が起きたら判断する材料が増えるという価値観と、忘れない事の大切さを伝えたかったので、今回ブログにさせてもらいました。

 

来週末も台風が向かって来るかもしれません。皆さまどうか、お気をつけ下さい。