焦る自分に対して出来る2つの事。

直ぐに焦ってしまうのは何故?


それは自分が思い描いてたのとは
違う状況になった時などに、

『上手くできないんじゃないかなぁ?』と不安な気持ちになっている事があるかもしれません。

不安な気持ちを抑えようとしてエネルギーを使用するのでかえって目の前の事が集中できなくなります。

そうなると、以下のようなスパイラルになりやすい方が多いのではないでしょうか?

⇒集中出来てない状態、例えば自分の頭の中で『ヤバイ、ヤバイ』など思いながら仕事して⇒失敗すると自信を無くし⇒『やっぱりダメだった』という思考になりがちです。そうなると、引っ込み思案になり⇒失敗を恐れてしまいます。

こういう風な思考になりやすい人は『完璧主義』な方が多いです。どうでしょうか?

完璧主義で動くと結果自分を苦しめることがあります。そんな自分を苦しめる日々は勿体無いです。

完璧主義が出現しないように僕の場合はこうします。
『完璧でもいいし、完璧でなくてもいい。』というマインドで日々過ごす。⇒これだけです。
それでも、完璧主義な自分が出てきたら僕の場合はこうします。

『完璧主義な自分が出てきたな』と感じる。

認めるだけです。この繰り返しです。

この思考でいると、また出てきたんやーってたまに自分が可愛らしくなってきます(笑)スッと力抜けますよ✨

『⚪️⚪️でもいいし、⚪️⚪️でなくてもいい』
『⚪️⚪️な自分が出てきたら一旦認める余裕をもつ』

どっちを選択するのも自由だし、ダメな自分を認めるだけでも力抜ける感覚を伝えたくて
今回ブログを綴りました!
自分を苦しめず楽にやっていきましょう(*^^*)