問題が問題ではない。

自分の中で問題だと思った時どう感じますか?


それは『問題は問題ではないという思考』を持って切り替えることを教えてもらいました。

問題を問題と思ってしまう思考に問題があるのです。

=問題が起きたとした時にどう対応するかです。

辛いことがあったとしても

その経験からどんな意味を見出して

自分を肯定して➡︎プラスに発想➡︎前に進むかです。

僕の話しを少しします。

高校生の1年生の頃、
僕には初めて彼女が出来ました。

僕の事が『好きだ』と言ってくれる
子でした。

僕はその当時あまりその子の事を『好きだ』という
感情はありませんでした。

が、お付き合いする事になりました。

その後は勢いづいた僕。
彼女の事がどんどん好きに思えました。
一方的に猛烈なメールが始まりました。

『今何してるの?』
『僕はテレビ見てるよ』
『塾終わったらメールしてね❤️』

こんな感じです(笑)
他にも怒涛に送りました。

最初は彼女は嬉しそうにしてましたが、
途中から様子がおかしいです。

返事がありません。
僕は嫌われてるかな?

そう思っていたらある日

彼女から呼び出され一言。

『⚪️⚪️君。もう疲れた。別れよう』

別れをつげられました。

さて、僕はどこが問題だったでしょう。

メールを頻繁に送っていたから?
それが1番に来るかもしれません。

そのメールを頻繁に送ってしまう思考はどこからか
というと《強い執着心》だったのかな?と今を思えば感じます。

その次の彼女には、この執着心を取り除き良い距離で接しようと、最初は意識的に途中から無意識的に僕は交際してました。

その彼女が今の嫁です(笑)

今思えば高校生の時のあの彼女のお陰様が
あり、今の家族があるなと感じてます。

問題からいかにプラス発想➡︎前に進むか?

それを伝えたく今回のブログとしました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。