悩みが出たら?➡︎そもそもの問題は何と問う

そもそもの問題は何?


悩みがある時って

その起きてる事ばかりに

焦点を当ててしまいます。


僕も以前はそうでしたし、

今でもまだまだそうです。


そんな時に1度立ち止まって欲しい。


『そもそもの問題って何?』と。


僕の話になりますが、

僕は治療家でもある。


患者さんから

様々な症状をお聴きする。

そして治療をする。


その時には

的確な治療も当然心がけるが

患者さんと一緒にこの問いを

解く事にも挑戦します。


・仕事の時の姿勢が悪いのかもしれない。

・水分を取らなさ過ぎてるかも

・タバコを吸ってるから

・お酒を飲んでるから

・睡眠不足だから(もし、そうであればその現象は何故起きてる?)

・栄養

・今は触っていない離れてる所が原因で痛んでる。



心の問題にしたらどうだろう。

悩みには沢山の感情があるはずです。


怒り、悲しみ、諦め、劣等感などなど。


それが、どこから来ているのか?

感情が湧いたらこのような事を僕は考える。


何かに執着する気持ちがない?

妄想してない?

自分を卑下してない?

悪いところばかり見てない?

良いところは?


感情を感じる➡︎何故そう思ってしまうかを掘っていく。


それをし続ける事で自分が

どんな思考を持って日々生活して

いるかが分かるようになってきます。


是非、悩みを感じたら

そもそも探しをしてみましょう(^ ^)